ふぁみにっき

香港 Youme cafeに行くのでそれまでの準備に使っていたけど今では色々なことをまとめる日記

香港まであと16日

 

はいどうもー!昨日書くとか言って書かなかったふぁみです。

 

ま、けどほら、まだ今日は今日だからセーフじゃない?

え?そうじゃない?(;O;)

 

 

とりあえず書きたいことがあったんだよ!

今日はね、両替について書きたかったんだよ~

(めちゃくちゃ長いからお腹痛いときトイレの中で読んでね)

 

 

まず両替ってどこでしたらいいんだ?

 

あ、日本はやめた方がいい(マジレス)

安全なんですけどレートが非常に悪いみたいなんですよ。

 

っても重慶大厦(チョンキンマンション) とかいう香港の両替所だと

怖いし、めちゃくちゃぼったくられそう…

 

と、悩んだ上私は香港空港でかえることにしました。

日本に比べたらレートもそこまで悪くないみたいなんで。

 

そうと決まれば調べていくぞ~

 

 

ってな感じで、香港のレート表がどんな風なのか分からないので

とりあえず画像で検索してみたんだ

 

f:id:famimakichiko:20150728181933j:plain

 

うん

 

f:id:famimakichiko:20150728181943j:plain

 

うん?

 

 

う、うん

 

f:id:famimakichiko:20150728181958j:plain

 

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わかんない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

0.08780とかなに?円周率ですか?

そもそも上の【We Buy】とか【We Sell】とか、なんなの?

 

と、分からなさすぎてキレ芸(失笑)

このままいくと両替もできないので自分なりに調べてみることに。

 

この先

これさえ覚えとけば脳筋ゴリラでも両替できる

の内容でお送りいたします。

 

 

 

まず、【We Buy】とか【We Sell】って?

 

簡単に説明すると

 

【We Buy】→いくらでその国のお金を買うか

【We Sell】→いくらでその国のお金を売るか

 

ってことは?つまり?

両替の時は【We Buy】だけに注目すればよし!

※日本円で香港ドルを買うからね~

 

そうすれば簡単………でもない

これ見てください

 

f:id:famimakichiko:20150728181949j:plain

 

0.09440とかなんなの

 

今日の香港為替レート見たけど

1HKD=10.5932って書いてあるんだけど

 

全然違う数字じゃん…

 

っていう私のような人、これだけ覚えといてください。

 

0.09440でも10.5932でも前に1つけて割ればいい。

言葉で説明できないので表してみましょう。

 

まずは試しに10.09440で割ってみます。

10.5932203389…

 

円周率かな?

 

それでは110.59を割ってみます。

0.09442870632…

 

円周率だ…な…?あ、けど、ん!?

 

1÷0.0944010.5932203389

1÷10.590.09442870632

 

あれ!?なにこれ!?

という感じで、表示は違えど意味は同じなんですね。

 

 

まとめると

 

1HKD何円なんですか?→10.59円です!

1円何HKDなんですか?→0.0944HKDです!

 

って言ってるんですよこれは。

だから日本のレート表示は10.5932とか、円表示なんですよね。

 

 

あ、これ、テストに出るからメモとってね"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

で、ここまで書いた私→「わからぬ」

 

正直「え?で?それが?」って感じなんです。

理屈は分かるが、それで?いくらになんの?みたいな。

 

 

そんな人に、最後は誰でもわかる方法を一つ

もし仮にその両替所で【We Buy→0.07110】とあった場合

 

1万円札出してください。

そしたら711HKDもらえます。

 

つまりですね~

1万円札出せば【0.0×××】の×××が手元に来るってわけです。

※今回は711だったけど、この中の数字が615だったら615HKD貰えます。

 

ほらね。これなら簡単でしょう?

ゴリラもバナナ食いながら両替できちゃうよね?

 

まとめるなら、わからなければ一万円札だせ、それだけです。

 

ってことなんで私は万札握り締めて両替所に向かいます(笑)

上手く両替できますように;;

 

それではまた明日~