ふぁみにっき

香港 Youme cafeに行くのでそれまでの準備に使っていたけど今では色々なことをまとめる日記

刀剣乱舞 × youme cafeの香港アニカフェに行ってきました。

どうも。ふぁみにっき最終回です!

ってことで、先日刀剣乱舞×youme cafeの香港アニカフェで行ってきました。

 

ご存じだと思いますが、初飛行機・初海外・一人旅です。

グダグダしてますし、トラブル続きですので、そちらを踏まえてご覧ください。

 

あと死ぬほど長いので、お腹痛くてトイレ入るときにでも読んでください。

それではどうぞ~

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まず、地元から成田空港に向かいました。

よくわからないけど、スカイライナーとかいうので向かえば早いらしい。

 

f:id:famimakichiko:20150812230748j:plain

今思えば東京駅からバスも出ていたのかな?

もっとや安く行ける方法もあったんだろうなあ(;´Д`)

f:id:famimakichiko:20150812230753j:plain

なんか新幹線の劣化版みたいな感じです

f:id:famimakichiko:20150812230800j:plain

今回のお供のみっただっふぃーくん

ぼっちなので彼と一緒に頑張りました~

 

私の飛行機は第三ターミナルらしく

向かうとすっっっっっごいしょぼい!!!!

f:id:famimakichiko:20150812230843j:plain

お前ん家(空港)の天井低くね???

ってふかわりょうのネタ思い出すレベル(古いね)

 

まあ、飛行機に乗れれば問題ないのかな…と思い手続きに向かいました…

その後なんやかんや手続きをして、無事飛行機乗れました!

 

機内アナウンスで「本日は満席でして~」と流れていたので

 

あ、となり来るのか!じゃあ寂しくないかな!

と思ってワクワクしていたら

f:id:famimakichiko:20150812230905j:plain

「それでは出発いたします。」

 

誰 も 来 な い

満席(けどお前の隣は無しな)

 

周り見ても私の席以外、人がぎっしり詰まってる

なんでや(本当になんでや)

この時点でメンタルが60%まで下がる

 

あぁ~暇だな~なんて思っていたら

「夜景がきれいなので是非写真をお撮りください~!」とアナウンス

 

お!いいの!?ってことで、みっただっふぃーくんと撮ってみたが…

f:id:famimakichiko:20150812230926j:plain

み、見えぬ( ;∀;)

仕方ないのでみっただっふぃーはカバンにしまい撮り直し…

f:id:famimakichiko:20150812230932j:plain

外はこんな感じです( ;∀;)うぅ…凄く綺麗だったよ!

 

んでフライトは4時間ぐらいなので、本読んだり、寝たりして時間つぶし~

 

0:54なんとか到着

f:id:famimakichiko:20150812231008j:plain

因みに日本とは時差1時間なので日本だと1:54

激しく眠い

 

フラフラしながらも入国検査?向かうとそこで気づく

f:id:famimakichiko:20150812231422j:plain

もらたってない(死ぬほど慌ててる)

 

そういえば先輩が「飛行機内で行き先とか書くからボールペン持っていきなね」とか言ってたのを思い出す

これのことかよおおおおおおああああああああああ!と大慌て

 

書類?らしきものがあったので取ってみると

f:id:famimakichiko:20150812231017j:plain

読めない(今年一の絶望)

 

読めない物が多すぎて焦っていたが、今は2015年…!

 

とりあえず検索してみた!出てきた!(文明の勝利ですな!)

 

が、ローマ字記入なんで普段から書かない分あわあわ( ;∀;)

10回ぐらい描き直しなんとか完成…!

その後はすっごい並んでる列へ…

 

この時点で1:20…日本時間で2:20

 

もうお家帰りたかったんだけども

この後入国検査あるししっかりしなきゃ!と喝を入れなおす!

眠気覚ましにこの為に覚えてきた観光=サイトシーイングを頭の中で繰り返す!

これで入国できなかったらどうしようーーーーーなんて思ってたら私の番に…!

緊張しながらパスポートを出すと

 

「スッ……ペラッ、タンッ、…ペラッ…パサッ」

なんも聞かれねえ(゜-゜)

 

こう、身構えた分恥ずかしかったです( ;∀;)

人によっては聞かれるのかなあ…

 

そこを出ると1:50ぐらい…日本時間で2:50

 

出た先は預け荷物を受け取る場所でした。

あ!忘れてたあぶねー!って思いながら記載された番号のゲートへ

 

5分後…

 

10分後……

 

いつまでたっても出てこない。

 

流石に疑問を感じ、まさかゲート間違えてる?と思って確認したら

 

台北―1:26

 

1:26って?!!??!


そこで気づく。私の入国が遅すぎて荷物がどこか行ったと。

 

慌てて回りを探すも見当たらない

ってかゲートめちゃくちゃおおいんですけど(;_:)


本当に死ぬのではないのかともうこの時点でホームシック

 

10分ぐらい走り回り、どこを探してもないので、

すっごく嫌だけどジェスチャー含めて警備員の人に聞いてみることに…

警備員が数にいる方に向かって歩いていると

 

目の前に見慣れたギンガムチェックのベルトをつけた黒のキャリー

警備員のおじさんが電話をかけながらどこかに持っていこうとしていて…

 

私「ずみまぜええんんんんんん!!!!」

日本語で叫びながらおじさんに駆け寄りました

 

私「あの!!!それ!!!私の!!!私のなんですけど!!!!!」(めっちゃ日本語)


おじさんの顔( ゚Д゚)←なんだこいつ見たいな顔してました…そりゃそうだよね…


とりあえずチケットを見せて番号を確認してもらい荷物無事受け取りまして…

 

ってことで無事

f:id:famimakichiko:20150812231034j:plain

 

2:34(日本は3:34)に香港空港へ…

 

HAPPY END

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なはずがないんですけど、

もうこれでゴールしていいよね…?状態でした。(もう疲れてへとへと)

空港内に入ってもラウンジ行く気力もなく、他にも沢山その辺の椅子で寝ている方が居たので一緒に寝ました…

 

ただ!皆さん!海外ですから!盗まれたりしますから!
こう言う軽率な行為はお控えくださいね!

 

まあ私みたいに夜便で来る人いないよね!すまんな!

 

その後は5時(日本時間の6時)ぐらいに起きました。

もう首が痛くてたまらなかった( ;∀;)

 

ふらふらしながらもラウンジに行き、シャワーだけ借り

少しさっぱりした後に「よし、重慶大厦にいこう」と決意。


いや、実は入れ違いで昨日までフォロワー様がこちらに参戦していまして
レートを見せていただいたのですが、まあ安い\(-o-)/

 

あまり一人で行くべきではないといわれて居ましたが、

時間もあるし…ってことで向かいました。

 

行き方としては空港からバスが出ているのでそれで向かいます。

↓の赤丸で囲んでいる部分がバス乗り場です。

f:id:famimakichiko:20150813002659j:plain


一律33香港ドルなので、値段的にはお財布に優しいかな。

数日前にこの日記でご紹介したオクトパスカードがあると便利です。

 

f:id:famimakichiko:20150813002753j:plain

f:id:famimakichiko:20150813002800j:plain

重慶大厦行きはA21です。間違えないように並びましょう。

f:id:famimakichiko:20150813002817j:plain

香港のバスは二階建てなので、ここはやはり二階へGOGO!!(*'▽')

みっただっふぃーくんもかっこよく決まってる!

f:id:famimakichiko:20150813003005j:plain

乗っていて暫くじーっとしていたのですが、

空港同様にクーラーが凄く聞いてて寒い

元からクーラー苦手なので「あーこれどうにかならないかなー」と思い

上を見たら、奇跡的にストップボタンが!

f:id:famimakichiko:20150813003149j:plain

「やったー!クーラー切れるじゃん!切ろう!」

なんて思いながらそれを推すと

 

\ブー/

 

( ゚Д゚)えっ?

 

っとブザー音がなり、まさかと思い慌てて上を見ると

f:id:famimakichiko:20150813003251p:plain

 B E L L (鐘)

 

ああああああクーラー切るやつじゃねええのかよおおおおおおお!

と本日二回目の絶望(死ぬ)

 

ここが日本なら「すみませーん!間違えましたー!」って言えば通じる

けどここ香港!けどここ香港!!!

 

どどどどうしどうしよう!?と悩んだ結果

「ぐぅ…すぅー……」←寝たふり

我ながら卑怯な手を使うなあ( ;∀;)

 

まあけど、たまたま私の目の前には1階の様子のモニターがあったので

薄目でそれを見ていたんですよ、そしたら奇跡的に全然関係ないおじさんがおりてくれて!

何事もなく終わったんですけどね…(笑)

 

あ、因みに降りるところは【⑭中間道】というところです。

アナウンスなどもありますけども、⑭番目というのを覚えて居た方がいいかもしれません。

 

そんなこんなで無事到着~!(50分間ぐらいかかるよ!)

 

f:id:famimakichiko:20150814112125j:plain

 

ここで注意なのが、中に入ると変な地元のおじさんが話しかけてきます。

けど、無視でお願いします。

なんだっけな…なんか客引きだったはずなんで。

また、入口の両サイドのお店はレート安いんで注意してください。

 

一番レート高いのは奥に進んでこの階段を上ります

f:id:famimakichiko:20150814112608j:plain

暗くて怖いけど大丈夫です。勇気だしてください。

 

のぼって右側を行くとこのお店があります

f:id:famimakichiko:20150814112749j:plain

この時は開店前でしたが、ここが一番レート高いです。

 

試しに香港空港と比べてみましょう

f:id:famimakichiko:20150814112852j:plain

 

f:id:famimakichiko:20150814112859j:plain

差額は59ドル…これが10万円分両替するとなると

590ドル1万円分ぐらい差が出てきちゃいます;;

 

圧倒的にこちらで両替した方が得です。

もし10万円以上両替する方がいましたらこちらオススメ致します。

 

そんなこんなで無事両替も終わり、

「どうやって帰ろう?もう一回空港に戻るか?」

なんて思いながらバス停へ

 

f:id:famimakichiko:20150814113319j:plain

んー?見てみると

「ここじゃないよーもう少し先だよー」みたいな看板

 

場所違うのか、と思いこの道の通り歩いてみた

けど

行ってみたけどそれらしき所がない

 

A21のバス停がない…!!!!!

 

この辺を彷徨うこと20分

ふと地下鉄があることに気づいた。

 

「あー…地下鉄でアニカフェ付近の駅までいけたりしないのか?」

と、なんの調べもなく地下鉄に向かってみる

f:id:famimakichiko:20150814113632j:plain

f:id:famimakichiko:20150814113642j:plain

おおぉおお!この駅!アニカフェの駅じゃん!

と、適当にはいったけどこの駅から地下鉄で行けることが判明。

そのまま向かうことに。

f:id:famimakichiko:20150814113814j:plain

暫く進むと改札がありました。

オクトパスカードない人はここで切符を買いましょう。

 

私はオクトパスカードがあるので進んだのですが

ここで大事件発生

 

↓これを通ろうとした際に、荷物だけ先に通してしまい

f:id:famimakichiko:20150814113846j:plain

「あ、あれ?えっちょ、あの、え、まっ、え!?!?」

私が通れないという事件が発生

 

この状態、どうしていいのかわからず30秒ぐらいぼーっとしていたら

地元の人に話しかけられる。たぶん詰まってるからめっちゃキレて文句言われてる。

けどなんて言われているかわからない( ;∀;)

 

とりあえず「あの!荷物が先に行ってしまって!」とお得意の日本語とジェスチャーでリカバリー(いつもの)

頑張って説明したおかげか、そのおばさんが中にはいり私のキャリーどけてくれて

「あっちに係員いるから説明しな」みたいな事言われました(たぶん…指さしてた)

 

お礼を言った後、係員に説明…なんだけど、相手もあちらの方だからなんて言っていいのかわからない!

えー!なんていうの?なんて悩んでいたら私の番(;_:)

 

「えー…あー…荷物が先に行ってしまったんですけど」と、安定と信頼の日本語(知ってた)

係員のお兄さんがちらって荷物を見たあと、オクトパスカードの入った履歴消してくれました;;

日本語通じたのかな…?や、まあわからないけど結果良ければ全て良しってことで(笑)

 

こちらの駅から終点までなのでとりあえず最後まで乗ってればオッケーです(*^_^*)

f:id:famimakichiko:20150818180435j:plain

 

そして無事に到着…(ほっ

 

f:id:famimakichiko:20150818180503j:plain

f:id:famimakichiko:20150818224528j:plain

 

キャンセル待ちのためにエレベーターに乗り3Fへ

開くと同時に「「「「いらっしゃいませー!」」」」と聞きなれた日本語が!

 

これは日本語でいけるのでは!?と思い

「あの…予約してないんですけど…」と日本語で声をかけると

 

現地のスタッフ戸惑い

 

話せるのはいらっしゃいませだけか;;

って思ったら「どうか しましたか?」と、みっただと蛍丸を付けたかわいらしいお姉さんが…

どうやらこの方はかなり日本語がわかるらしく…対応していただきました(;_:)

※他の方も少しだけ日本語できる方いらっしゃいます。

 

香港の平日だったからかな?全然空いていましたよ!平日なら予約なしでもいけますね!

f:id:famimakichiko:20150818224516j:plain

店内の写真とかは他の人があげてるので私は載せません(笑)

 

あー、皆様が気になっていそうな重点的な部分をお話ししますね。(一応4回参加しました)

 

まず、店内くそ寒い

死ぬかと思うぐらいので、羽織るもの(パーカーとか)必須です。

 

注文した後は暇なので、とりあえず商品を購入してもいいと思います。 

クッション購入の際、膨れ上がってるやつしかなくてどうしようか悩んでいたら「あたらしいの ありますよ」と親切に声をかけていただけました。

どうやら在庫があるものは、空気が抜けているのを出してくれるみたいです。

 

あっちでは袋が有料なので、エコバックを持っていくと◎。

 

また、ボールチェーンはどばーってもらうのでこういった袋を持っていくといいと思います。

f:id:famimakichiko:20150818225420j:plain

中には切れているのもあるので注意ですー。

 

 

さ、てと、ここでレートのお話になります。

他の方もブログ書いていたりして参考にしていったのですが

私の参加した回

 

「長谷部くぅん…」「はせべくん…」「はしぇべクン…」

長谷部難民しかいねーじゃねーか!(4回参加しましたが、おだて組難民が多い!)

しかもみんな謎のクン呼びである!

 

とまあ、あれ?三条は?鶴丸は?みたいな感じでした…。

ほぼほぼ鶴丸のアクキーもって長谷部探してました…

私も代行分があったので同様に探してました…

 

長谷部くぅん…(゜-゜ふぁみ)

 

 

あとは

 

乱スクエア缶バッジ鶴丸しおり

五虎退スクエア缶バッジ長谷部しおり

蛍丸スクエア缶バッジ燭台切アクキー

 

などなど、あ、これと交換!?っていうのがありました…

皆様何を求めているかわかりません

今剣好きな方や石切丸が好きな方…本当にいろいろいらっしゃいました。

荷物に余裕がある方は迷子のお品物を持っていくといいと思います。(※必ず交換できるわけではありません)

 

まあけど、圧倒的に人気なのは日本のアニカフェの鶴丸・三日月アクキーでした!

やはりあれは人気商品なんでしょうね~っょぃ~

 

あと香港の方はね、アクキー買わないよ!買っても3個とかです!

25個買うのは日本人ぐらいなので、交換がまた難しい(;_:)

コースター・しおりの方が手に入りやすいと思います…

 

余談ですが、みっただ&蛍丸好きなお姉さんはずっと私のことを対応してくださったので仲良くなりました~!

「もうかえっちゃうんですか?」「またあそびにきてくれますか?」などなど沢山お話してくださってね(;_:)

 

出国の日にとうらぶストアが当たり、ちょうどちび刀剣のみっただ1個あったので感謝の気持ちを込めて差し上げたらとても喜んでいました(;_:)

 

みっただ~!元気でやっているか~!おねえさんのこと頼んだぞ~!(香港だと思う方に向かって叫び)

 

 

あ、で、肝心のアニカフェからの帰り方なのですが、私は電車を使いました。

ここからここまで帰ります~

f:id:famimakichiko:20150818224735j:plain

行き方ですが、まずこの駅に向かいます。

f:id:famimakichiko:20150818224740j:plain

f:id:famimakichiko:20150818224745j:plain

降りるとこんな感じで、オレンジ色の③線路を目指しましょう

f:id:famimakichiko:20150818224814j:plain

そして青衣駅に向かいます。ここは一駅なので楽勝です。

f:id:famimakichiko:20150818224756j:plain

f:id:famimakichiko:20150818224803j:plain

そして降りた後は緑色?の線路の方へ…

f:id:famimakichiko:20150818225808j:plain

f:id:famimakichiko:20150818224831j:plain

ここまできたら皆キャリーバッグ持ってるのでその流れに沿えばオッケー

f:id:famimakichiko:20150818224823j:plain

電車内はこんな感じでかっこいい(笑)

f:id:famimakichiko:20150818224840j:plain

←の方向へ青色が全部たまったら到着です(゜-゜)

 

ね?簡単でしょう?

良ければ参考にしてくださいね~!

 

f:id:famimakichiko:20150818231045j:plain

ってことで、無事帰国致しました!

 

日本から応援してくださったフォロワー様に感謝です(;_:) 

皆様のおかげで帰宅できました!本当にありがとう!

 

あ、一応結果、載せておきますね

f:id:famimakichiko:20150818231231j:plain

100個買っていちにい1個の人いたな!!!!!!!!

私も80個買っていちにい1個だぞ!!!!!!!!!!

レアキャラかな?????????

 

あと加州、本当は0個でした!!!

現地で三日月2個と交換していただいた!!!!

 

アクキーかたよりすぎぃ!!!!!!!

f:id:famimakichiko:20150818231238j:plain

f:id:famimakichiko:20150818231244j:plain

コースターとしおりは安定しておりまする。

可もなく不可もなく…かな?

 

まあ、まとめると一人でなんとかなるんだなあと思いつつ

二度と一人では行きたくないね(真顔)

 

 

 

 お ま け 。

 

日本に戻った際、知らなかったのですが、どうやら荷物検査があるそうで…

検査のお兄さんが「観光ですか?」と聞いてきたので『あ、はい。そうです。』と応えると

 

「じゃあ中見ていいですか?」

『えっ』

 

ランダムらしいのにぶち当たる私…何たる不運…(;_:)

だって、今開けたらアニカフェのクッションが丸見え…ってことで

 

『あの、観光は嘘で、実は香港限定のアニメグッズを買いに行ってたのですが…とバレる前に白状しました

なのに「そうですか、一応見せていただけますか?」と言われ、まあ結局見せることに…

 

開けた感じがこれ↓

 

主命とあらばー!

f:id:famimakichiko:20150818230339j:plain

 

「……」

『……』

 

 

「…ぼく、アニメ結構詳しいんですけど、このキャラは知らないですね……名前はなんていうんですか?

『えっ(なんか食いついてきた)……へ、へし切長谷部っていいます…』

 

「…」

『…』

 

変な名前ですね

『……そう、ですね、彼もその…それ気にしているみたいなので、長谷部って呼んであげて下さい

「長谷部」

『長谷部』

 

謎の空気のまま荷物検査終了…(ほんとなんだあれ…)

 

最後にお兄さんが荷物を降ろしてくれた時に一言こう言いました

 

「それじゃあ長谷部くんによろしく」

『あ、はい』

 

と言いつつ、

 

お兄さん…。私の推し、長谷部じゃなくて燭台切なんやで…。

と心の中で思うふぁみであった。

 

 

END