ふぁみにっき

香港 Youme cafeに行くのでそれまでの準備に使っていたけど今では色々なことをまとめる日記

香港まであと18日

 

こんばんはー!ふぁみです!

今日も一日お疲れ様でした~こういう暑い日はもう炭酸一気飲みしたいよね(。-`ω-)

ってことでスプライトがぶ飲みしながらまったり書いていきます~(笑)

 

ささ、今日はお目当ての物が届いたのですよー!

みっただっふぃー(みっただ×ダッフィー)が持ってきてくれたこれ!

 

\かっこよく受け取っておいたよ!/

f:id:famimakichiko:20150725234514j:plain

 

近くで見せて~あぁ~みっただ~好きだ~(?)

 

\んー…これは何に使うのかな?/

f:id:famimakichiko:20150725234519j:plain

 

あーこれね、これはねー

あぁ~みっただ結婚んんんしてよおああああああ

 

(10分後)

 

はい、そう。これ。オクトパスカードって言います。

※お腹痛くなってトイレ行ってたよ

 

f:id:famimakichiko:20150725234527j:plain

 

簡単に説明すると日本のSuicaですね。

香港では1997年9月から使われるようになりました。

日本より3年位早かったはずです。

 

主な使い方としては日本と同じ

交通料金の支払い電車とかバスとか)

電子マネーコンビニマクドナルドスタバなどもOK

 

その他使う機会無いけど証明写真撮る奴とか

あと一部のパーキングエリアでも利用できたりします!

まあ持っておけば便利なんです(^^♪

 

ただ3年使わないとロックがかっちゃうのでそこだけ注意です( ;∀;)

持ってても悪くないので私は購入してしまったけど(笑)

 

Suicaと違うところと言えば電波の感度ぐらいです。

オクトパスカードはバッグに入れたままタッチしてもOKΣ(・ω・ノ)ノ!

 

物凄く良い感度らしいですよ(なんかエロいね)

 

これを気に感度の良いオクトパスカード

皆様お一つ如何ですか?(にっかり

 

 

それじゃあ今日はこの辺で~