ふぁみにっき

香港 Youme cafeに行くのでそれまでの準備に使っていたけど今では色々なことをまとめる日記

香港まであと19日

 

今日もお疲れっしたー!ふぁみです。

今帰宅したんですけど0時までに間に合うかな(;´∀`)

 

駆け足でいってみよう!(笑)

 

ささ、本日はとあるフォロワーさんと話してた出来事でした。

バリバリ日本人の彼女がですね

何故かとうらぶの香港グッズ値段当てていたのです。

 

理由を聞くと旦那が隣で読んでいると。

なんだよそれ今すぐ爆ぜろ

※彼女の旦那さんはアジア出張多いそうです。

 

ま、そんな話聞いたら香港の言葉わかる旦那さん貸してほしいじゃん!?

けど無理じゃん!?(当たり前

 

そしたらオススメアプリ教えてくれました。(旦那さんGJ

 

f:id:famimakichiko:20150724233616j:plain

 

指差し会話とは…?(;゚Д゚)

 

さっそく調べてみると…

私「うわ本当にでてきた!」

 

f:id:famimakichiko:20150724233622p:plain

※指差し会話と言われるのに指差しアプリで検索する謎行為

 

韓国中国アメリカイギリスオランダなどなど…

暫くスクロールすると…

 

私「あったあった!」

 

f:id:famimakichiko:20150724233652p:plain

ってことで香港をダウンロードしてみた( *´艸`)

 

↓フォロワーさんがミスした鳴子のラミカが壁紙です(?)

f:id:famimakichiko:20150724233702p:plain

 

アプリを開くとこんな感じです。

おーめっちゃシンプルである( ゚Д゚)

 

f:id:famimakichiko:20150724233856p:plain

 

試しに押してみた

 

(ポチッ

 

\オーソンダップ/

 

f:id:famimakichiko:20150724233932p:plain

 

ひえええええええシャベッタアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

ってな感じで本場の方が話してくださると!

 

簡単な単語だけですが発音わからない

これは便利である!(。-`ω-)

 

結構よく使うと言われている

「ン ゴイ」の発音もばっちりよ!(笑)

f:id:famimakichiko:20150724233945j:plain

 

いやーいいアプリ本当にありがとう~

役立てさせていただきますね(>_<)

 

あ、最後に一つ

 

f:id:famimakichiko:20150724233957p:plain

 

ソーリーは万国共通なんですかね(笑)

 

それじゃまた明日~